2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路

行きは雪の影響はまったくなかったのですが、今庄あたりから雪の影響が。 後になって振り返れば、この数日後から大雪になって大変なことになっていたので、本当に運がよかったです。 途中、SAで一度の休憩を挟んで18時頃に岩倉駅付近に戻り。 ファミレスで軽…

近江町市場

昨日に引き続き。 どのみち、お土産を買おうって話もあったからちょうどいいかと。 昨日は夕方に行ったんで、空いてるお店もほとんどなく閑散としてましたが、やはりこの時間に行くと、活気がありますね。 とりあえず食事できるところを探すことに。 昨日、…

金沢21世紀美術館

特に芸術に興味のあるやつがいるってわけでもなかったんだけど、屋内&無料(一部有料)てのに惹かれて。 入口から入ると、いきなり興味をひくブツが。 おぉ、油圧シリンダーのエレベータなんて初めて見た。 普通、エレベータって箱を上側から吊って、モータで…

出発

荷物をまとめて、ロビーに集合。 雨はやむどころか、勢いを増してる感じ、そして寒過ぎてとても出歩けない。 車に乗り込み、美術館へ。 地下駐車場が空いていたので、そこに停めて歩く。 とても屋外に停めて歩く気がしない状況だったので助かりました。

朝食

レストラン前でみんなで待ち合わせてから、朝食バイキングにて。 こういうときは、個人的にはやっぱり和食ですね。 食べながら、今日どうする?って相談。 やはり、天気が悪いので、屋内で行けそうなところにしようと。 金沢21世紀美術館とかどう?みたいな…

起床

意外とすんなりと。 外を見てみると・・・うわ、かなり雨降ってる。 これは、外を散策したりするのは無理っぽい。

飲み会

久々の再会を祝して乾杯! やっぱり気になるのは近況・・・っても、10年以上前のことは近況じゃないか。 大学を卒業して10年以上も経てば、結婚してて子供いて、という家族構成の変化があっても何ら不思議はなく。 まぁ、あの頃は、お互いに家庭を持ってるっ…

再会

金沢駅前まで出て、待つこと数分。 向こうから、近づいてくる人影・・・おぉ、十何年ぶりだというのに全然変わってねぇ。 やっぱり、こうやって会ってみると、一気に大学の研究室で共に過ごした日々のことを思い出します。 旧友ってそういうもんですね。 ち…

近江町市場寿し

店内いちばん奥のテーブル席に5人で。 とにかく、何はなくとも、のどぐろですな、のどぐろ! 10年くらい前だと思うけど、新潟に行ったときに食べたのどぐろが最高においしかったので、食べる機会があったら是非と思ってました。 てことで、とりあえず、のど…

近江町市場

金沢来るのって4回目くらいなんですが、今まで一度も来たことなかったんで、一度は来てみたかったところ。 今回の旅行でも是非行きたいと事前からみんなに言ってました。 いかんせん、もう夕方なんで飲食店以外のはあんまり空いてないので、とりあえず雰囲気…

ホテル

金沢駅前のホテルを予約していたので、車で移動。 金沢駅がすごく立派でびっくりしました。 確か、前回(先のskyイベント)来たときに、ちょうど金沢駅が工事中だったのは覚えてるんだけど、こんなにすごい駅になってるとは。 駐車場に車を停め、チェックイン…

兼六園

以前来たのって、大学生の頃だから20年ぶりくらい? さすがにはっきりとは覚えてないので、ある意味新鮮でした。 3連休初日だったので結構混んでるのかなぁと思いましたが、時間的に少し遅めだったので、比較的空いていました。 冬の兼六園と言えば、やはり…

出発

自宅を出て、まずは集合場所へ電車で移動。 男ばかり5人が集まり、車1台で出発。 40歳前後の男ばっかりで旅行って世間的にどうよ?みたいな話をしながらw 一宮ICから名神高速に乗り、米原JCから北陸道へ。 距離だけなら、東海北陸道回りの方が短そうですが(…

事の発端

大学の研究室時代の同期とは、年に2回、正月とGWに主に飲み会をやってるんですが、久々にみんなで泊りがけで出かけることに。 もともと、2年に1回は正月にスキーに行こうってなってて、数回行ったんですが、もうみんなおっさんになったので、スキーやるより …

ふたたびディーラー

車の引き取りに、今度は奥さんと子供も連れて3人で。 作業は無事に終わり、いつも通り、洗車や車内清掃もしっかりやっていただいていて非常に嬉しいです。 またもお茶を御馳走になり、そして帰りには先のグリコのお菓子箱をもうひとついただいて帰宅。 いや…

耳鼻科

一息ついたあとで、今度は子供を耳鼻科に連れていくことに。 本来なら午後の診療を予約し、仕事帰りの奥さんに預け先(うちの実家)からそのまま連れて行ってもらうのだけど、今日は午前の 診療予約しかできないことを昼前に診療予約した際に初めて知ったため…

昼食

連休中にもういっかい松屋(≠牛丼屋)に行くぜと思って歩いて行ったら明日(5日)からorz んじゃ、棒Noでワンコインランチ食べるかと思って、車を出したらこっちも明日からorz そうこうしているうちに、陽も照ってきたのでさっさと家に帰って布団を干そうと思い…

布団

今日は天気がよいので、布団を干そうと思っていたのだけど、ベランダに陽が当たるのを待っていたら、いつの間にか雲だらけ(;´Д`) 仕方ないので、とりあえず昼食を食べに行くことに。

ディーラー

通勤車(ミラ)対象のリコール&サービスキャンペーンはがきが来ていたので、購入店へ持ち込み。 昨日、予約しようと思って電話した際には、どうやらこの年始の売り出し時は営業さん主体で、サービス工場にほとんど人がいないんで、 対応できないかもしれませ…

モーニング

今日から奥さんは仕事始めなんで、今日・明日とは自分だけの休み。 自由にやれるぜ〜…っていうほど、自由もないですがw とりあえず、朝食代わりに近くの行きつけの喫茶店でモーニング。 朝食が目的というか、今日はコーヒーチケットの特売日だったんで、そ…

年始

元日は、朝からみんな揃って、お雑煮とおせちな年始。 個人的にはこういう日本文化って大切にしていきたいなぁと思ってます。 あとは、お墓参りに行ったり、近所の神社にお参りに行ったり、子供たちと遊んだり。 夕食も実家で御馳走になってから帰宅。 翌2日…

年末

結局、大掃除は3日ほどに分けて、かなり真剣にやりました。 家建ててから2年ほどですが、それまで一度も掃除したことないようなところまで念入りにやったのでかなり疲れましたが、 きれいになって気もちいいです。 年末恒例の中学時代の連れとの忘年会は、今…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。 もう1/4になってしまったので、年末年始のことはまとめて。 (後半に1/4の日記を追記)