運動会

到着するなり、友達と楽しそうに走り回ってる子供たちでしたが、8:30集合の割に9:00開始なものだから、
開始する頃には既に疲れてテンションが落ちてる頃w
30分も余裕を見ておく必要はないと思うんですが。


以下、子供の出番があったところを中心に。

  • 入場行進

張り切って行進してきたうちの子供・・・手足の出方が何か変なことにw
まぁ、本人は大まじめでやってるからいいか。

  • かけっこ

5人1組でトラックを1周しましたが、思ったよりも速く走れてた!

  • ビーチボールを使った競技

7,8人で輪になって、バレーボールみたいにボールを落とさないようにする競技。
何度かボールには触れてましたが、自分の場所から一歩も動こうとしないのは、きっとここから動いては
ダメだとか思ってるんだろうなぁと。

  • バケツリレーみたいな競技

10人1組くらいで、ボールとかを前方から後方へ送って行く競技。
手をつないだままで、フラフープをくぐりながら送って行くのは面白そうだなと思いました。
チーム戦で、うちの子供がいたチームは負けてしまったので、ちょっと悔しそうでした。

  • ちびっこスポーツマン

鉄棒とマット運動と跳び箱に分かれて、1人ずつ演技して、最後に決めポーズしてました。
うちの子供は昨年に続いて跳び箱…たぶん、跳び箱がいちばん運動が苦手な子がやってる気がします(^^;
完全に跳べてはいなかったけれど、踏切とか手の付き方とかはずいぶん上手になった気がします。
もう少しで跳べるかな?

  • 親子騎馬戦

子供は長い紙テープのついた新聞紙のかぶとをかぶり、その子供を親がおんぶして、敵チームの子供の
紙テープを取る競技。
と言っても、紙テープを取るのは親がやる(子供はおんぶされてるだけ)ので、本気でやってもいいものか?
とかちょっと疑問でした。
しかし、明らかにみんな本気っぽいので、真剣勝負で。
最初、とあるお父さんに近づくと、おい、紙テープを丸めて握っていて、それじゃ取れないだろ!
反則じゃないのか、というか、そこまでやるかよ、あんた…。
仕方ないので、他のお父さんに向かっていき、紙テープをひとつ獲得。
よし、次に…と思ったら、取られてしまった…ていうか、さっきの反則おやじかよ…。
これもチーム戦でしたが、うちの子供のチームは負けてしまった…。
反則おやじは最後まで残って、手には大量にこちらのチームの紙テープを持ってましたwヽ(´ー`)ノ

  • バルーン

クラス全員で大きな円形の生地を使って、みんなで踊りながら、中に空気を入れて膨らませて風船状に
したりしてました。
ちなみに、BGMはヘビーローテーションでした。
うちの子供、この曲大好きなんで、すごく嬉しそうに踊ってました。
膨らませた風船の中にみんな入り込んで、風船を取り去ると中でみんながブリッジしてるてので
フィニッシュなんですが、すごく上手にブリッジしていて驚きました。
まだ、運動会の練習を始めた頃は全然できなかったのに、子供の成長は本当に早いものです。

  • 綱引き

保護者競技第1弾。
圧勝でした…というか、明らかにこちらのチーム、人数が多すぎた気が。
少なくとも人数は均等にした方がいいと思う。

  • 玉入れ

保護者競技第2弾。
個人的にはかなり入れたはずなんだけど、これは惨敗w(ノ∀`)
1.5倍くらい差がついた気がする。

  • パン喰い競争

保護者競技第3弾。
保護者競技の参加は自由なんですが、つい全部出てしまうw
子供の頃は運動が苦手だったので、運動会って楽しかった思い出があまりないのですが、今は結構
はりきってしまうタイプです。
で、この競技、パンが猛烈に揺さぶられていて取れやしない…最終組で出場したのですが、ぶっちぎりの
最下位でしたよwww


最後は、親子みんなで輪になって踊って、閉会式があっておしまい。