年始

元日は、朝からみんな揃って、お雑煮とおせちな年始。
個人的にはこういう日本文化って大切にしていきたいなぁと思ってます。
あとは、お墓参りに行ったり、近所の神社にお参りに行ったり、子供たちと遊んだり。
夕食も実家で御馳走になってから帰宅。


翌2日は、まず自宅の氏神様にお参りしてから、奥さんの実家に。
どっちの実家も近いってのは、とにかく楽でいいです。
いろいろとお願いもしやすいですし(^^;
まずはお墓参りに行ってから、みんなで昼食。
昼間っからお酒を飲み、いい感じに…を越え、食べ過ぎ・飲み過ぎでかなり胃が痛い(;´Д`)
しばらく横になってたら回復したのでよかったですが、やはり年を考えないと(苦笑)
夕食は、飛騨牛すき焼きだったんで、また頑張って食べてしまいましたがw


3日は、今度は南宮大社に。
今年これで3つ目の神社参拝なわけだったりしますが。
昨年行った際は、風雨が凄くて悲惨だったのですが、今年は雨がない分マシでした。
風は相変わらず冷たかったですが…。
あとは昨年は本殿(?)が改修中だったので、臨時参拝所みたいな感じで、わざわざ来た意味が…とちょっと思ったりもしたんですが、
今年は改修工事も終わっていたようでよかったかなと。


参拝の帰りには、これまた昨年同様、日産のディーラーに。
本当はお茶でも飲んでゆっくりさせてもらおうかと思ったけれど、子供が寝起きでぐずり気味だったので、年始の福袋だけいただいて撤収w
ふたたび、奥さんの実家に寄り、まったりしてから夜帰宅。


(以下、1/4の日記)