2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

3年ぶりの山中温泉でしたが、ホテルの客室と食事がよかったです。 あとは、鶴仙渓川床が風流な感じで、これもよかったです。 ちょっと残念だったのは、猛暑すぎて、街中散策とかの気力も湧かなかったことくらいですか。 以前は春に行ってるんで、秋の紅葉シ…

帰路

そうこうしているうちに結構いい時間になったので、家路につくことに。 行きと同じで、加賀ICから高速に乗って移動。 いつも、お昼ごはんを食べると昼寝している子供は、ここまではしゃいでましたが、やはり移動した途端、おやすみに。 私以外、みんな眠そう…

御菓子城加賀藩

ここも前回行ったんですが、お菓子の試食がたくさんあるので、食後のデザートをいただきにw 前回は奥さんが食べまくっていたんですが、今回は子供が食べまくってました…さすが親子や(ノ∀`) まぁ、私も食べまくってましたが。 一応、試食だけでなく、お土産…

昼食

お昼時になったので、山中温泉を後にして、国道8号線方面へ。 前回、来たときの海鮮土産物屋さんに併設された食堂で食べようと思って、事前に調べてナビの目的地に登録して おいたりもしたんですが、その店じゃなかったw まぁ、目的の店はすぐ近くだったし…

鶴仙渓川床

川床には涼を求めてきた人たちがたくさんいましたが、運よくほとんど待ち時間なく席が空きました。 お茶(加賀棒茶)つきで席料200円なら安いもんです(時間無制限)。 簡単に川に入れるので、子供を連れて、一緒に川で水遊び。 結局、川遊びになっちゃいました…

散策

ホテルを後にして、駐車場へ。 街中に観光者用の無料駐車場がいくつもあるのは、嬉しい限り…でしたが、予定していた駐車場発見できず(ノ∀`) 仕方ないので、だいぶ手前に戻って、こおろぎ橋近くの大きな駐車場に停めて、とりあえず、こおろぎ橋へ。 しかし、…

準備

荷物の整理とかしてから、奥さんと子供とふらっと売店に。 と言っても、単なる見物で何も買わないw 部屋に戻ってから、今日の予定を検討。 当初、この山中温泉からもっと山に入ったところにある石川県県民の森で川遊びでもと思っていたけれど、昨日、 プー…

朝食

釜炊きのごはんがおいしかった〜。 やっぱり、和食はいいですなぁ。

起床

めざましかけなくてもすんなりと。 環境が変わってもぐっすり眠れるタイプなんで、今日もよく眠れたという感じ。 昨日は屋外(プール)で遊んだりしたから、疲れてたのもありますが。 父と一緒に朝風呂に行こうかと思ったけど、朝食まであまり時間がなさげだっ…

おしゃべり

子供を寝かしつけてから、奥さんとふたりでロビーに出て、のんびりおしゃべり。 普段はなかなかふたりでのんびりできないので、結構貴重な時間でした。(翌日に続く)

お風呂

もう一回行ってみる。 夜の露天風呂もいいですな〜。

夕食

旅行の楽しみといえば、やっぱり食事ですね。 北陸ってことで、やはり海産物(特に刺身)がおいしかったです。 ずわいがにのせいろ蒸しがあって、こういうのって飾りだけであんまり食べるとこないんだよなぁとかちょっと思ったけど、 思いのほかしっかり身があ…

散策

山中温泉は、鶴仙渓遊歩道とかの散策が楽しいんじゃないかなと思っているのですが、いかんせんこのホテルから 遊歩道までが遠い(苦笑)。 前回はそこまで感じなかったんだけど、 前回のホテルはもうちょっと近いとこだった 今回は子供と一緒(前回は子供が生ま…

山中プリンスホテル

奥さんの仕事関連の福利厚生の一環で、ここのホテルがかなりお安く泊まれるってことだったんで、連れて来てもらいました。 客室は、綺麗で広くてなかなかいい感じでした。 しばらくのんびりしてから、とりあえず父と一緒に風呂に。 やはり、露天風呂はいいで…

移動

関ヶ原IC近くのスーパーで昼食を買い、時間短縮のために車中で食事しながらの移動。 関ヶ原ICから高速に乗る。 予想通り、15分もしないうちに子供はおやすみ。 まぁ、じいちゃんもすぐに寝てましたがw 子供が寝ているうちに移動できるだけ移動しておこうと…

朝倉運動公園

まずは、垂井町(岐阜)の公園にあるプールに行くことに。 今回の旅行の目的地(宿泊地)は、山中温泉(石川)なんですが、小さい子供がいると、そこまで一気に長距離移動 するというのは無理があるので、自宅から1時間程度で行けるところ、かつ、子供が遊べそうな…

準備

9時出発予定だったので、7時前には起床して、さっさと着替え、洗顔とかして洗面用具とかをかばんにつめこみ、 自分の荷物の準備は完了。 あとは、行き先候補地とかの連絡先とか予定表とかのメモを印刷して、車のナビの設定なんかをしたり。 子供を適当な時間…

円高・株安

いったいどこまで進行するのやら…。 とうとう日経平均も9000円を割ってしまったのか。 一向に景気が回復してるって実感がありません。

「ラ王」復活!?

なんだそりゃw 追悼追湯式典までやっておいて、そりゃないやって感じも。 まぁ、カップラーメン自体食べることがほとんどなくなったし、適当に食事を済ますとき用に少しは常備してるけど、 スーパーで安売りしてるやつを買うだけだからなぁ。 新製品は食べ…

お祝い

1日遅れですが、ケーキでお祝いしてもらいました。 まぁ、ケーキを食べるのが主目的とも言うw 子供が「もっともっと」って、すごい勢いで食べてました(^^)

おしごと

会長がライン視察に来るってことで、その準備やら視察時のデモやらで、結局ほとんど1日拘束されました。 おかげで、さっぱり業務が進んでません(;´Д`) 15時からって言っておきながら、結局ラインに現れたのは16:30過ぎ・・・やれもしない予定を立てるのはや…

誕生日

早いもので、もう大台間近ですよ(苦笑)。 5年ほど前に、引退ライブで「30代の人〜!」で大ジャンプをかまし、「元気やね〜」と言われた30代とももう1年でおさらばです(ノ∀`) それにしても、もうすっかりおっさんやな(今さら

計画

来週、実家の両親も連れて家族旅行に行くので、その計画を。 小さい子供がいると、子供が楽しめそうな場所をとか、無理な移動を避けるってのがテーマですね。 とりあえず、計画はできたので、無理しないように楽しんでこよう。

昼食

クーポン券でアイスコーヒー無料とかにつられて、マックのテイクアウトを家で。 マックだと野菜不足になるんで、家のレタスをたっぷりはさんで、ちょっと野菜不足を解消しながら食べてみる。

アピタ

10時過ぎくらいから、子供がおでかけしたいというので、適当に近場のアピタに行くことに。 いつものように、ゲーセンで乗り物に乗って(お金入れてませんw)、おもちゃ売り場で適当に遊んでから、本屋で遊ぶ。 ここの本屋は、比較的、ボタンを押すと歌が流れ…

起床

昨夜、めずらしく24時過ぎまで起きていたので、7:30起床とか、いつもより遅い。 まぁ、独身時代から考えると、ありえないくらい早寝早起きなんですがね(苦笑)。 今日も天気よさそうだし、布団干したりしたいこともあって、朝食は久々に喫茶店のモーニングを…

夏祭り

奥さんの実家の方で、地域のお祭りがあるという連絡をもらったので、子供を連れて行くことに。 昼間はとんでもない暑さでしたが、夕方になると散歩するにはちょうどいい感じですね。 外で食べた今年初めてのかき氷はすごくおいしかったです。 子供にとっては…

日焼け

午前中、炎天下に長時間いたせいで、腕が真っ赤。 特に痛いとかなく、体質的にすぐ赤くなるってもありましたが、念のため、子供用の解熱シートとか腕に貼ってみる。 子供が熱出したとき用に常備してあるのだけど、実際そういうときは子供は嫌がって貼ってく…

歯医者

GWから毎週行ってて、まだ終わりませんorz もう完全に1週間の予定の中に組み込まれています(苦笑) 9月中には終わるだろうか…。

ゴルフ

最近、やたらと暑いせいか、昼一のクラスの受講生が少ないです(今日は二人)。 まぁ、たくさん見てもらえるので、ある意味よいですが。