金沢21世紀美術館

特に芸術に興味のあるやつがいるってわけでもなかったんだけど、屋内&無料(一部有料)てのに惹かれて。
入口から入ると、いきなり興味をひくブツが。
おぉ、油圧シリンダーのエレベータなんて初めて見た。
普通、エレベータって箱を上側から吊って、モータで上下させる構造かと思いますが、これは下側から箱をシリンダーで上下させるブツ。
つまり、乗ってるゴンドラの上側には何もないっていう構造。
ガラス張りになってるので、構造がよくわかるし、理系の我々は興味津津でしたw


そして、いちばん興味を惹かれたのは物販。
何が何だかわからないものがとてつもない価格だったり、ごみ置き場から拾ってきましたと正直に記載されているものがこれまた破格
だったりと、かなり楽しめました(マジで
いやー、やはりニューロマンケトルですな(何
作品の方は、まぁ、なんだ、あれだ、芸術が理解できるやつが身内にはいなかった(ノ∀`)
なんだかんだで、いつの間にか昼になったので、昼食に。