帰路

そうこうしているうちに結構いい時間になったので、家路につくことに。
行きと同じで、加賀ICから高速に乗って移動。
いつも、お昼ごはんを食べると昼寝している子供は、ここまではしゃいでましたが、やはり移動した途端、おやすみに。
私以外、みんな眠そうなんで、とりあえずひとりで運転。
賤ヶ岳SAでちょっとだけ休憩を取り、奥さんに運転交代。


岐阜羽島ICで降りるよりも、ふたつ手前の関ヶ原ICで降りて下道の方が早いか?とか言っていたけど、まぁ、どうせ
上限1000円で高速代変わらないし、そのままいくか、と関ヶ原ICを通過したら、すぐに渋滞(;´Д`)
少し手前の電光掲示板には「一宮-岐阜羽島間渋滞」って出てたのに…。
こんなんなら、さっき降りればよかったと思ったけど、もうどうしようもなく。
まぁ、そこそこ流れていたので、大垣ICまではまずまずの時間で到着できましたが。
この先行っても、どう考えてもハマるので、ここで高速を降りる。
ただ、大垣ICって、岐阜方面に行くには微妙な場所なんですよね…。
そこからは特に渋滞もなく、18時前には自宅に到着。