保育園(4/5〜)

この4月から子供が保育園に行くようになりました。
入園式には家族揃って出ました。
園全体で児童120人くらいいるみたいなので、式はぐちゃぐちゃな感じでしたが(笑)、驚いたのはしゃべっては
いるものの30分間くらい座り続けていたことでした。
ただ、うちの子供は立ち上がってうろうろしてましたが(ノ∀`)
まぁ、大半は0〜2歳の頃から預けられている子ばかりなので、要領がわかっているてところもあるんでしょう。


通い始めて1週間くらいは、子供は家でずっと「保育園行きたくない」とぐずって、ごはんもほとんど食べない状態。
何だか、げっそりやつれたような感じでした。
結局、今まで集団生活ってことをしたことがないし、上にも書いたように大半の子が下から上がってきた子ばかり
(うちの子供のクラスでは20人の内、4月から新規で入ったのは3人だけ)なので、ほとんどの子が保育園という
環境をよく知っているのに自分はわからないから辛かったのかなぁと。
2週目くらいからは改善され、家では「保育園行きたくない」とは言わなくなったし、ごはんも元通り食べるようになりました。
今でも送って行ったときは、ちょっと泣きそうになりながらバイバイしてますが、とっても頑張ってるのが伝わってきます。