オグリキャップ死亡

現役当時は馬券も買ってなかったし、競馬中継を見ることもなかったけど、その存在は当然知っていました。
競馬に興味がない方でも、名前くらいは知っているというくらい有名な馬じゃないでしょうか?
#個人的には、初代ダビスタの頃の「"アグリキャップ"つええ!」のイメージが(^^;

決して良血馬でも高額馬でもなかったイチ地方の馬が、中央競馬であそこまで活躍したってのは、現役をリアルタイムで知らない私にとっても応援したくなる馬だったんじゃないかなと思います。
地元・岐阜の名馬だっただけに、その思いはひとしおだったかもしれません。
#後に、ライデンリーダー桜花賞トライアルを圧勝して、桜花賞に駒を進めたときも応援したっけ。
引退レースの有馬記念は、よくWINSとかでも見たけど、熱くなりましたね。

残念ながら、自分の能力を受け継ぐような産駒には恵まれなかったけど、この馬が日本競馬界に与えた影響は本当に大きかったのではないかと思います。
安らかに眠ってください…。