保育参観

年に一度の保育園の参観日ということで、奥さん共々お休みを取って行ってきました。
・・・両親ともに揃ってるところなんてほとんどいませんでしたが(ノ∀`)


最初は園庭で子供たちだけでお遊戯してから、保護者と一緒に踊ったり。
それから、教室に入って、歌を歌ったり、遊んだり。
途中では、避難訓練もありました。
少なくとも自分がこのくらいの年の頃に、避難訓練なんてした覚えないなぁ(覚えてないだけ?)
一生懸命やろうとはしてるんだけど、やはりそこは保育園児、まだ統制が取れてるとまでは。
とりあえず、防災ずきん姿がちょっと可愛かったかも。
そして、夏!ってくらいに日差しが強かったので、外で見てたうちらもかなり日に焼けたw


ここで一旦、子供たちと別れて、先生+保護者での懇談会。
先生から保育園内での様子とかを聞いて、なるほどなぁと思うところがたくさん。
他の子供の保護者の方のお話もいろいろと参考になることがたくさんありました。


最後に、給食の様子を少し眺めてから、子供にバイバイして帰宅。
今日は、大好きなカレーだったので、2杯もおかわりしたみたいです(笑)


昨年は、保育園に入ってまだ2ヶ月ばかりの頃だったので、まだ慣れてない不安な感じがすごく伝わって
きたんですが、今年はもうすっかり慣れて終始ニコニコ笑顔の子供が見られたことが嬉しかったです。
うちの子供のクラスでは、お父さんは一人きりだったけど、また来年も行こうかなぁ。