ぎふエキマエ国体まつり

今年、岐阜では国体があるんですが、そのおまつりが岐阜駅であるってことだったので、お昼を食べてから、
お散歩ついでにお出かけ。
駅にちょうど到着したそのとき、目の前にミナモちゃん(国体のキャラクター)が。
子供は喜んで近くに寄って行って、わぁ〜って手を振ったりなんかして嬉しそう。


そして、またしてもクイズラリー発生w
岐阜駅周辺に立っているミナモちゃんポップの足元に書いてある国体に関するクイズラリーでした。
スカイデッキのミナモちゃんを探すのにちょっと手間取りました(気づかず前を華麗にスルーしてたw)。
無事に全問応えたところで、シティタワー43の前でやっていたふわふわドームみたいなやつ?を子供が
やりたいと言うので遊ばせてみました(もちろん無料)。
跳ねまくって楽しそうでしたが、周りの子につぶされそうになってたw(ノ∀`)


その後、その横でやってたペタンクをやらせてもらいました。
初めてやりましたが、カーリングによく似た競技なんですね(ある目標に向けて持ち球を投げて、相手より
目標に寄せた方が勝ち)。
子供と僕とで対戦したんですが、僕の最後の持ち球前まで子供の球の方が目標に寄っていて、僕は勝ちに
行ってるように見せかけてわざと最後の球を外す・・・つもりだったんですが、手元が狂って、子供の
いちばん寄っていた球を弾き飛ばしてしまう事態発生(ノ∀`)
子供の残りの持ち球が僕のより目標に寄らなかったので、僕の勝ち・・・って、子供が泣き出した(;´Д`)
負けて悔しいと思うのはいいことだと思うんだけど、泣くのはなぁ…。
ちょっと慌てましたが、もう一回やったら子供が勝って何とかおさまりました(苦笑)
ちなみに、2回目もそれなりに本気でやってました。
あまり露骨に手を抜いて子供を毎回勝たせたって、子供のためにはならないと思ってますから。


と、そんな事件があった後、クイズラリーのゴールへ。
見事に全問正解だったので、くじ引きをさせてもらいました…3回引いて全部残念賞でしたが(ノ∀`)
それでもお菓子をもらって、子供はご機嫌。
ベンチでおやつを食べて、最近、アクティブG内に出来たピアノの階段(一段ごとに音階がなる階段)で
遊んでから帰宅。
ピアノの階段で曲を一生懸命演奏してるの、うちらだけwww


いつも通り(?)、ほとんどお金を使わない週末だったけど、いろいろ楽しかったな。