長良天神神社

来たのは初めてですが、結構立派な神社でした。
とりあえず受付を済ませてから控室へ。
当然ながら、七五三祈祷の親子連れで一杯。
すぐに御祈祷の順番が来たので、さっそく移動。


小さい子供に御祈祷って退屈だろうなぁと思ってましたが、どこの子も静かにしてました。
御祈祷自体は特に普通な感じでしたが、玉串奉納が各家庭毎にあったのに驚きました。
今までの御祈祷では、神主さんが代表して全員の分を奉納するってのしか見たことなかったので。
唯一の例外は、自分の結婚式のときだけか(神前式だったんで)。


御祈祷が終わると、出口で千歳飴をいただきました。
そのまま、廊下に出ると、今度は風船をいただき、さらに進むと、おもちゃがいっぱい置いてあってどれでも好きなものを
もらえるってことみたいでした。
娘よりも真剣に悩む我々w
結局、キティちゃんのだっこちゃん人形をいただきました。
千歳飴はおそらくどこの神社でもあるかと思いますが、こうやっていろいろもらえるのっていいですね。
うちの娘を含め、子供たちは大喜びでした。


さらに進むと、大座敷があって、そこで甘酒をふるまっていただきました。
我々の両親はおいしいっておかわりしてましたw
ここまで、おとなしくしていた娘でしたが、自由にしていいよと言ったら、だーっと嬉しそうに走り回ってました。
勝手にステージの上とか登っていたけどよかったのか?w
しばらく休憩したところで、表に出て記念撮影を済ませてから食事に。