とこなめ競艇

そんなわけで、今回の第3回競艇オフの開催地、とこなめ競艇場へとやってきました。
入場口で先着3000名にもらえる"トコタンカード"がもらえた…こんな昼でももらえるの?
場内をぱっと見ても、それにしても人がいねーw
まぁ、第1,2回競艇オフのときは、SG(モータボート記念)の準優戦、今回はGI(マーメイドGP)の予選だから、その違いは
大きいんだろうけど。


で、来たばっかりだけど、憲ちゃん(濱野谷憲吾)が5Rに走るので、早速、舟券購入。
正直、6号艇なんで来て2着までだろうと、2or3着に6を入れてぱらぱら流す。
憲ちゃんスタートだけはよかったんだが、1周目1マークで終了、さようならの6着最下位orz


6Rのスタート展示が終わった頃に、弟子(弟)登場。
6Rは、2号艇山田竜一の当地2連率100%が気になっていたので絡めて買ってたんだけど、内の3艇だけで決まるなんてことは
ないだろうと思った1→3→2で決着orz


7Rは5号艇の岩崎が欠場のため、5艇立てで実施されることに。
6艇揃ってないのは初めて見ました。
1-3-6のボックスに、4の2,3着付けを追加して購入。
1艇少ないんだし、軽く当てたいところ。
1周目1マークで狙い通り、1-3-6の組み合わせとなり、まずは一安心と思ったら、2周目1マークで差しに構えた1号艇が
2号艇に乗り上げてしまい、まさかの1号艇後退。
隣で1号艇を買ってない弟子(弟)大喜び。
まぁ、変わって3番手に上がったのが4号艇だったから、こちらもはずさずに済んだけど(苦笑)。
ともかく、3人とも的中で全員おけら脱出。


8Rは人気でも、1号艇丸岡と2号艇坪井をはずす気が起きず、素直に1,2着指定の4,6号艇の3着付け。
1周目1マークであっさり勝負ありの2⇒1⇒6で2270円( ゚Д゚)ウマー
人気を絡めてもこんなにつくのは嬉しいですね。


9Rで我らが憲ちゃんが再び登場。
おまけに、今シリーズ絶好調の寺田も登場。
ただ、どっちも外の艇(5号艇:憲ちゃん、6号艇:寺田)ってのがひっかかる。
外なのに、この2艇の組み合わせ異常に被ってるのでうまみはないもののつい買ってしまいましたが…。
考えてみれば、ここは準優出場確定している寺田が無理する必要は一切ないってことを加味すれば切っておくべきでした。
明らかに途中からは勝負に行ってなかったし。


10Rは好調の3号艇太田が連をはずすことはないだろうと思ったんですが…1周目1マークで撃沈。
5号艇の向所のスタートが完璧でしたね。
1マークまでに一気に最内まで侵入しての逃げ成功。
そして、5⇒4⇒1で大荒れの30000円オーバー。
人気薄の4,5号艇を買っておきながら、1号艇が抜けてしまってはずれた弟子(弟)が激しく悔しがる。


で、入場時にもらった"トコタンカード"の存在を思い出す。
カードに書いてある3桁の数字と、8Ror10Rの3連単の下3桁が一致していれば現金5000円プレゼントとかいうやつ。
もらったカードには"160"と書いてある。
8Rは2270円・・・かすりもしてない。
10Rは31150円・・・ぬぉぉぉ、1番違いやないか・・・もう1人早く入場してれば当たってたのかorz


そして11Rは、好調勢同士のレースでかなり面白そう。
準優に向けてひとつでも順位を上げたいでしょうし。
正直、1-3-6で堅いだろうと思ってました。
が、投票所で並んでるときに2号艇が来る可能性って十分あるんじゃと思い、絡めた組み合わせをバラバラ買い。


内から好スタートを切った2号艇森高が1マークで見事に1号艇辻を引き波にはめて沈めたところに、6号艇角谷がきれいな差し。
その時点で、前は2-6-3の隊形・・・隣でその3艇のボックスを買っている弟子(弟)が吠えまくり。
で、バラバラ買いしている私としては、買ったような買ってないような組み合わせでよくわからないw
舟券は確認したいが、レースは見たい。
しかも、2,6号艇は競り合ってるし、どう考えても6号艇頭は買ってねーからレースから目が離せない。
だが、その争いも2周目1マークには決着がつき、2⇒6⇒3でもう堅そう。
もうこのまま完走してくれの想いで必死に叫び続ける弟子(弟)。
電光掲示板に表示されている2連単オッズを見る限り、3連単万舟は確実の模様。
3周目1マークすぎに、まずこのままで大丈夫だろうと思ったところで、財布の中の舟券を確認・・・おぉ、この組み合わせ買ってるよw
しまった、叫びそこなったw(ノ∀`)


弟子(弟)の叫びに応えて、そのままゴールイン。
3連単は・・・19540円の万舟キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
二人で大喜びして記念撮影・・・俺ら超うるせえwww
やはり、占いは真実だったか。
というより、「イベント好きな友人」=ケンシンさん、ありがとう(笑)


もうこうなると最終12Rは半分どうでもよくなってくるわけですが、素直に人気の1-2-4のボックスに6号艇を3着付けで絡める形で。
人気の2号艇池田が1周目1マークで大きく後退して、代わって上がったのが6号艇松江。
松江が景気悪いコメント連発してたせいか全然人気なかったんで、これは( ゚Д゚)ウマーと思ってたんですが、後方からあっさり
上がってくる2号艇池田。
さらに、隣のおやじが「浩ちゃーん!」(2号艇池田のこと)と連呼したのに応えて、3番手をうかがう態勢。
これは負けてられん、「松江っ!」と連呼してやるかと思ったが、状況を見るにどう見てもこっちが不利。
もう11Rで満足したし静観してるかと思ったら、あっさり抜かれるorz
まぁ、1⇒4⇒2でも買ってるからいいやと思いきや、3連単710円って何だこの激安っぷりは(;´Д`)
危うくトリガミになるところだったぜ。


そんなわけで、第3回競艇オフ、マーメイドGP予選最終日が終了。
個人的成績は、8戦4勝と素晴らしい的中率(自画自賛
まぁ、弟子(弟)に言わせれば、「生活感漂ってる舟券」らしいですがw(ノ∀`)
基本的には、本命サイド狙いだからなぁ。
とにかく、初めての万舟が嬉しかった。