激痛

金曜(8/24)、仕事を終えて帰宅する途中、歯が猛烈に痛くなり、ほとんど食事が困難な状態に(それでも、おなかが
減っていたので、根性で食べたw)。
一応、痛み止めを飲んで寝ていたその晩、朝4時頃に激痛で目が覚める。
最早、痛くて眠れる状況でもないし、救急にかかろうと思ったけど、何とか朝までもちこたえて、朝一でいつもの
歯医者さんに連絡して、朝一で診ていただくことに。


結局、虫歯ではなくて、歯の周囲が炎症を起こしていて、歯が浮いたような形になり、噛み合わせるとより激痛が
走るのでしょう、との診断。
とりあえず、その場は応急処置で該当の歯(親不知)を削ってもらい、痛み止めをもらって帰宅。
根本的には、抜くのがいちばんいいとのこと。