プール(7/15)

先週末、子供を水に慣れさせることを目的に、近場の市民プールに行きました。
この時期、保育園では、毎日、天気がよければプールがあるんですが、うちの子供は水に顔をつけたり
するのが怖かったりするので、少しでも水に慣れて、プールが楽しいと思ってくれればと思って。
なお、この日はプールの日とかで、入場料無料!ヽ(´▽`)ノ


ここのプールは初めて行ったんですが、子供用のは水深40cmと50cmのところがあって、滑り台なんかも
あって、ちょうどうちの子供くらいにはいい感じのところでした。
大人用のプールもそこそこの大きさのようでしたが、行ってないのでよくわかりません(^^;


あまり一生懸命教えようとしたりすると、イヤになるだろうと見越して、基本的には子供の好きなように
遊ばせてました。
そんな中で、少しずつお顔を水につける練習をしたり、バタ足の練習をしたり、浮輪をつけてまっすぐに
体を伸ばす練習をしたり。
最初は、かなり怖がってる感もありましたが、すぐにとてもいい笑顔をして、楽しそうに遊んでました。
滑り台も降り口のところで、水がバシャッとなるのが怖いのかやりたがりませんでしたが、最後の方には
自ら楽しそうに滑ってました。
また、行こうね♪