お友達

お昼すぎ、自宅のインターホンが鳴る。
モニタでちらっと確認してみると、女性と小さい女の子が立っており、勧誘か何かか?と思いながら、
そのまま玄関を開けてみる。
・・・あれ、この子、うちの子供の保育園の友達じゃないか!?
隣にいたおばあちゃん曰く、「昨日から○○ちゃん(うちの子供)のおうちに遊びに行くと言って聞きませんで…
もし、お邪魔でなければ遊んでやっていただけませんか?」。
思わぬ訪問者に、うちの子供は大喜び。
何しろ、友達がうちに遊びに来てくれたということが初めてでしたし。
こちらとしても、何か用事があるわけでもないし、子供も喜んでいるしで、何の問題もなく、お預かりしました。


友達の子も、誰かのおうちに遊びに行ったりというのは初めて、しかもおばあちゃんもいない(後で迎えに来ます、
と言って帰られました)ひとりという状況もあってか、最初は落ち着かない様子でした。
けれど、すぐにうちの子供と仲良く遊び始め、保育園で見るような表情をしていました。


家の中を探検に行きたいと言うので、好き勝手やらせた後に、面白いもの見せてあげると言って、とある部屋の
天井をカパッと開けて出てくる階段から、屋根裏部屋に。
子供ってこういう秘密基地みたいなのが好きなんだと思うんですが、大喜びでした。
ちなみに、うちの子供もここに入ったのは初w
まぁ、ただの物置部屋なんですけどね、赤ちゃんの頃のおもちゃとか三輪車とか収納していて、重宝してます。


その後は、室内のジャングルジムで遊んだり、お人形さんで遊んだり、おもちゃのピアノ弾いて遊んだり。
保育園に迎えに行ったときとかに見てる感じだと、うちの子供は明らかにおとなしいというか、引っ込み思案と
いうか、友達と楽しそうに遊んでいるものの、言いたいことがうまく言えてないというか、他の子に引っ張られて
いってるというか、そんな感じがしてました。
けれど、自宅だと勝手知ったるということなんでしょうか、かなり積極的に話をしたり、次はこれで遊ぼうとか
言っていて、お、何かいつも(の保育園のとき)と違うな、って感じでした。


15時頃になって、おばあちゃんが迎えに来られたのですが、せっかく二人とも楽しそうに遊んでいるので、
おやつでも食べてから、もう少し遊んでからにする?と聞いてみたら、そうしたいと言うので、もうしばらく一緒に。
おやつのひとつには、友達の持って来てくれたグミがあったんですが、うちの子供、グミって初めて食べたんですよね。
これがおいしかったみたいで、嬉しそうに「もう1個ちょうだい」ってもらってました。
「おやつは何が好き?」って友達に聞いたら「ポテトチップ!」って言ってました。
うちの子供は「グミ!」って言ってましたが、そんなにおいしかったのかな。


それから、また二人で楽しそうに遊んでました。
16時半頃になったので、そろそろおうちまで送って行こうかなと思い、部屋の片づけが終わったところに、
おばあちゃんが再度迎えに来られました。
「また来るね〜」「また来てね〜」と、お外に出てお見送り。
僕と遊ぶときも楽しそうだけど、やっぱり、同じくらいの子供同士で遊ぶのは格別だろうね。
うちの子供が、友達の家にひとりで遊びに行けるのはいつの日だろうか…。