結婚記念日(3/5)

早いもので、結婚してから5年が経ちました。
こういうときって毎回のように思うのですが、「もう5年か、あっという間だったな」と思う反面、「5年しか経って
ないんだっけ?」とも思ったり。
ちなみに、結婚5周年は木婚式というらしいです。
こんな感じでいろいろあるみたいで、金婚式や銀婚式なんかは有名ですけど、それ以外はほとんど聞いたことないですね。


ところで、Wikipediaでは結婚記念日に関して、こんな記述が。

結婚記念日(けっこんきねんび)は結婚した日(婚姻届を提出した日)を記念した日。
結婚式を行った日が記念日だと思っている人が多いが、誤りである(婚姻届の提出のみに留め、式を挙げない夫婦もいるため)。

まぁ、そうなんでしょうけど、個人的な感覚としては結婚式=結婚した日=結婚記念日かなぁ。
一般的にはどうかはわからないけど、そう思ってる方が大半な気が。
どうでもいい話ですが、上に書いた「結婚してから5年」というのは、結婚式を挙げた日であって、婚姻届の提出日
じゃないです(翌日だったので)。


そんなわけで、節目と言うこともあって、奥さんとふたりきりで食事に行きました。
奥さんが僕に内緒で前々からお店に予約を入れてくれていたのですが、隠れ家的なお店ですごくいい雰囲気のお店でした。
高台にあって、岐阜の夜景が一望できて、言葉には言い表せないほどすごかったです。
お料理も一品一品がとても美味しくて、会話もはずみました。
普段はなかなか落ち着いて話すこともできない毎日なので、とてもいい1日になりました。