麻雀

久しぶりに、いつもの中学時代の連れから連絡があり、今晩、打(ぶ)つぞ!と。
そんなわけで、たぶんGW以来の麻雀@行きつけの雀荘
翌日に出社だったり、用事があったり、ということで24時くらいには終わろうぜとのこと。
どのみち、みんなもう大台間近なおっさんなんで、朝までとかなんてとても無理なんでちょうどいいw


何か、久しぶりに打つと符計算とか瞬時にできない(ノ∀`)
前回打ったときが、確か3時間くらい焼き鳥状態継続だったんで、最初の半荘は安かろうが必死に上がりに行きました。
しかし、ちょろちょろ上がったところで、でかいの上がられれば負けるのは当たり前なわけで、別に振ったわけでもないのに、-11pの3位で終了。
いや、一度だけでかいの(立直・混一色七対子)をテンパって、流局直前、下家のきょるさんがカンをしたことにより、私のハイテイ牌が
なくなって流局したことがあったのですが、実はカンさえなければハイテイツモだったんですよね…あれで流れがなくなったに違いない。
それを見切ったきょるさんはやはりネ申((((;゚Д゚)))


次の半荘。
今度はでかいのいくぜって感じで打ってたところ、サクサクと満貫を2回ほど上がり、突き抜けたトップに。
これで、もうもらっただろう…と思っていたところ、ラス目だったきょるさんが南場の親で大爆発。
メンチンツモで240Z(親倍満24000点をこう呼んでますけど、うちらだけ?)とか死んだも同然orz
結局、一気にまくられて、-7pの2位。


この時点で、既に24時を回っていたので、次が最終半荘。
ジリ貧なんで、最後こそトップを、と思っていた立ち親での最初の配牌。
なんだ、このタンピン三色しか見えない素晴らしい配牌は…。
しかも、一盃口まで見えるわ。
あっさりイーシャンテンまで来て…テンパらねぇ…一向にテンパらねぇ…とかやってるうちに下家に平和のみで上がられたorz
こりゃ、この半荘もダメかと思ったわけですが、結局、途中で立て続けに混一色を2回ほど上がった貯金で、オーラスでもしれっと一盃口のみで
流して何とか+27pのトップヽ(´▽`)ノ
最後の半荘は死ぬほど長い、ていうか、お約束で西入するてのばっかりなんですが、めずらしく1時間もかからずに終わったのが快挙w


結局、全体で+19pの2位でした(5・10のウマありなんで)。
まぁ、平たい感じでしたが、そこそこ上がれたんで楽しかったな。
帰り際に、次回、忘年会(という名の麻雀w)の日付を決めて解散・撤収。