笠松競馬場

てことで、やってまいりました、笠松競馬場ヽ(≧▽≦)ノ
と言っても、別に馬券買いに来たわけじゃないです。
何やら、昨日、奥さんがテレビの情報番組だかで、笠松競馬場でちびっこ広場とか、そんな催し物をやるとかいう情報を入手したみたいで。
こういうのって、どのくらい人が来るんだろう…と思ったら、かなりの盛況っぷり。
駐車場も車がいっぱいで、正直びっくり。


久々だな、笠松来るの。
2,3年前の年末に、東京大賞典か何かの場外売りを買いに来たとき以来かな?
笠松で開催はしてないのかと思いきや、新聞持った競馬おやじも多数いたのでどうやら開催してる模様。
入場口すぐ横に、ちびっこ広場があったので、とりあえずそこに。
縁日みたいな感じで、子供のみ無料で遊べるところがいくつか用意されてました。
結構な待ちの列ができているので、奥さんと手分けして2箇所に並んで待ち時間短縮。

  • 宝探し

ボールプールの中から、カードか何かを探すとか(別のところに並んでたのでよく知らない)。
うまい棒もらって、こっちに来てたから、たぶんはずれだったんでしょう(^^;

  • 乗馬

というよりジョーバですな、パナソニックの乗馬フィットネス機器。
昔、電器屋で乗ったことありますが、結構面白かったw
子供向けに、お馬さんのカバーとかかけてあって可愛かった。
うちの子供は、結構喜んで乗ってました。

  • わなげ

的が結構高くて遠いとこだったんで、全然うまくできない子供は「もうできない」ってちょっと泣きそうになってました(弱

  • 蹄鉄なげ

これも、わなげみたいな感じですかね。
さっきのわなげがうまくできなかったのを思い出してイヤだったのか、なぜか自分の番になったら泣きだすうちの子供(苦笑)
しかも、そんなときにTVカメラ中継とか来てたりして、親としては恥ずかしい限りで、逃げるようにしてその場を離れましたw
うまくできないと泣き出すのは今日に始まったことじゃないけれど、もっと鍛えないとなぁ。
まず、すぐ泣くのを何とかしないと。

  • 競馬(ゲーム)

Wiiを使って、4人同時プレイで競馬のゲームをやりました(ソフト名は知りません)。
いかにもWiiらしく、コントローラを振るだけの直感的なゲームですが、当然、うちの子供がまともにできるはずもないので、
コントローラを握らせ、実質振ってるのは俺w
3回のレースで、最初2回は練習とか。
その2回は捨てレースとして、スタミナの減り/回復具合や、直線のスパートのタイミングをはかる(当然、順位はさっぱり)。


で、本番。
少しずつ先行して、一応は先頭ながらもほぼ団子状態で直線へ。
一斉に、他の子供たちはコントローラを振りまくって、差を広げられますが慌てない。
で、満を持して、怒涛の追い込み!
図ったように、スタミナがゼロになったところで、差し切ってゴール!ヽ(≧▽≦)ノw
うわ、なんて大人げないwww
子供はたぶん他の子が一生懸命にやってるのを見てるのが楽しかったんだと思いますが、お父さんがいちばん楽しんだぜ(笑)

  • 射的

真剣に狙ってみるものの、あさっての方向に弾が飛んでるよ(ノ∀`)
そういや、これだけ、何も賞品もらえなかったな(他のは順位とかに応じて、お菓子とかの賞品がもらえました)。


これだけでも楽しかったんですが、せっかく競馬場に来たので馬場の方にも行ってみました。
3レースくらい見ましたが(馬券は買ってませんw)、子供はもちろん、奥さんも見たことなかったから面白かったと言って喜んでました。
時期がいいときに、中京競馬場にでも行くかな(今、改装中ですけど)。