岐阜うまいもんフェア

とかいう催し物が岐阜駅前広場で開催されているらしいことを昨日の新聞で知ったので、散歩ついでに家族で行ってみました。
岐阜特産品を活かした食品の試食ができるらしいってことで、一応開始(11:00)ちょっとすぎに行ってみて、既に行列ができてるか?と思ったら、
まだ記念式典とかをやってるらしく、一般人はまばら。
待ってても子供は退屈だろうなぁと思ったので、奥さんと子供は周辺の散歩に出てもらい、状況を報告することに。


11:30くらいには式典終わるだろうと思ったら、前座?の太鼓に続き、延々と来賓のあいさつとか(;´Д`)
あ、地元ってこともあって、野田聖子衆議院議員があいさつされてました。
そういえば、私自身、ご本人を生で見たのは初めてな気が。


そんなこんなで延々と続いたあいさつがようやく終わり(12:00頃)、ようやく試食開始か!…と思ったら、ご来賓の方のみで、一般の方は12:30からだと!
やってられんヽ(`Д´)ノって感じで、撤収しますた(他にもそんな方多数)。
そんなつまらん式典やってないで、地域の人たちを大切にすべきなんじゃないの?とか思いましたが…。
まぁ、子供としては、付近でやってた赤い羽根共同募金のおじさんに風船もらって喜んでたからいいか。