記念撮影

うちの娘も早3歳になり、今年は七五三です。
こういった行事は大切にしたいと思っているので、お参りに行ったりはする予定なんですが、記念撮影は先にやっておこうかと、先日、予約をしておきました。
やはり、3歳くらいだと、お参り当日に記念撮影も、なんて余裕は無理なんで。
で、予約しておいたのが、今日だったので写真屋さんに行ってきました。


まずは、衣装選び。
あれもいいな、これも可愛いなとかやってると決められないので、選抜したのを娘に選ばせました。
着物だけでなく、ドレスも追加料金なしってことだったんで、とりあえず選んでみる。
次に、ヘアメイクなど。
鏡の前に座らされ、ヘアメイクやお化粧なんかを施されていて、嫌がって暴れたり、ぐずったりするかと思いましたが、じっとしていてとってもお利口さん。
何か、圧倒されていて、何もできなかっただけなんじゃないかって気もしますが(ノ∀`)


それからスタジオに行って、撮影に。
最初は、家族で撮影。
七五三ってことで、秋物のスーツを着てきたので暑いw
娘は緊張で硬い表情でしたが、スタッフさんが上手に笑わせてくれるので、徐々に楽しそうな表情に。
2ポーズほど取ってからは、娘だけで撮影。
和傘とか千歳飴とかいろいろ小道具を使いながら、6ポーズほど撮影。
こんなにいっぱい撮るとは思わなかった。
そして、こんなにおとなしく撮影に応じてるとは…わが娘ながら頑張ってるなぁと思いました。


ここで、今度はドレスに着替え。
しかし、この頃から少しずつぐずり始めてしまい、撮影開始しようとした頃には、周りに響き渡るような声で大泣き。
まだ3歳だし、やっぱりこのくらいが限界だったのかなぁと。
何とかなだめようともしましたが、可哀想にもなってきて、ドレスでの撮影はやめることに。
着物もドレスも、と感がるのは親のエゴみたいなものだし、もともと着物の写真が取れればと思っていたので、もう十分。


着替えてしばらく待ってから、写真を選ぶことに。
相変わらず、微妙な表情やな俺(苦笑)。
まぁ、そんなもんはどうでもいいので、娘がいちばんいい表情をしているものを中心に各ポーズ1枚ずつ選んでから、最終的なものを2枚決定。
(1枚は娘のみ、もう1枚は家族写真)
思いのほか、可愛い写真が撮れたんじゃないかなぁと思います…親バカですね(^^;